人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社寮の敷金まで払ったのに2ヶ月で解雇

――寮からの退去を求められ行き場無し――

話し手:派遣切りにあった青年労働者
聞き手:酒井徹

Q.どちらで働いておられましたか?
A.去年の11月25日から、
  ホンダの下請企業の工場に派遣されて
  働いていました。

Q.どうしてこの仕事に?
A.実は、去年の11月にすでに
  別の工場で派遣切りされていたんです。
  「住み込み派遣」だったんで、
  早く次の就職先を探さなくちゃ
  住むところもなくなっちゃうので、
  11月22日に派遣会社の面接を受けました。

Q.面接では何と言われましたか?
A.「すぐに来てくれ。
   24日の夕方までにはうちの寮に引っ越して、
   25日の昼の2時から夜勤に入ってもらいます」と
  言われました。
  十分に検討する時間もほしかったし、
  今の寮の退寮手続きとかも
  色々あったんですけど、
  これを逃せば次の仕事が
  見つからないかもしれないと
  あせっていたので、
  会社の予定に合わせました。

Q.入ってみてどうでしたか?
A.社員寮に入るのに、
  敷金を負担しなければなりませんでした。
  それでも、
  雇用期間は6ヶ月あると聞き、
  それなら当分の間は安心だから
  まぁいいかと思って同意しました。

Q.去年の11月25日から6ヶ月ですか。
  でも、
  また派遣切りされたってことは……。
A.ええ。
  12月26日、
  仕事前に派遣会社の担当者に呼ばれて、
  「1月30日付で派遣先から解雇を受けた」と
  告げられました。

Q.せっかく敷金を払った寮は?
A.派遣会社が、
  「社宅使用期限は平成21年2月7日が
   仲介業者との解約日になっております」
  という紙を一枚持ってきただけ。
  雇用保険にも入れてもらっていませんでした。
  行き場がなくて途方にくれています。


職場の理不尽を許さない、強く優しい地域労組の建設を!
愛知県下の未組織労働者は名古屋ふれあいユニオンに結集し、
愛知県に人権労働運動の灯をともそう!



労働組合名古屋ふれあいユニオン
雇用形態や国籍に関わりなく、
愛知県下で働くすべての労働者が一人から加盟できる
地域労働組合(コミュニティユニオン)。
コミュニティユニオン全国ネットワーク
コミュニティユニオン東海ネットワークにも参加。
今年3月に開かれた第10回定期大会では、
連合産別・全国ユニオンへの加盟について討議するとする活動方針を採択。
日ごろから組合員の学習会や交流会・相談会などを
積極的に企画しながら活動している。
現在、組合員数約200名。
組合員は組合費月額1500円。
賛助会員(サポーター)は年会費5000円。
住所:〒460‐0024
    愛知県名古屋市中区正木4-8-8 メゾン金山711号室
    (JR・地下鉄・名鉄金山駅下車 名古屋ボストン美術館の向かい)
電話番号:052‐679‐3079(午前10時~午後6時)月~金
ファックス:052‐679‐3080
電子メール:fureai@abox.so-net.ne.jp
郵便振替 00800‐8‐126554
ホームページ
http://homepage3.nifty.com/fureai-union/
by imadegawatuusin | 2009-01-24 11:26 | 労働運動
<< 岡崎:派遣切りで住居失いたらい回し 愛知製鋼事件:三築・大久保文和... >>