人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタ期間従業員生活第1日

入寮に先立ち、
まずは豊田市に住民登録をするために市役所に向かった。
だが、
今日は日曜日であったので、
市役所は閉まっていた。

守衛さんに聞くと、
土曜日・日曜日は受け付けていないとのことだ。
とはいえ、月曜日から金曜日までには仕事がある。
隙を見て住民票を出しに行くしかないのか。

重い荷物を抱えて豊田市駅に向かう帰り道、
スギ薬局を発見した。
これで、
なくなりかけていたルミンAを補充できる。

薬局の入り口には
「頑張れドラゴンズ」の垂れ幕があった。
やはり愛知県である。

電車に乗る前に、
豊田市駅前にある「札幌ラーメン」の店に入った。
ここは ハズレだった。
僕が席に座ったというのに、
前のお客さんが残していったどんぶりが
いつまでもそのままにされている。
注文していた しょうゆラーメン(ネギ抜き)も
なかなかでてこない。
やっとおばちゃんが
「ネギなしの方ねー」と言って持ってきた。

豊田市駅で電車に乗る。
駅のホームは大変長いにもかかわらず、
そこに着く肝心の電車がかなり小型で、
しかも2両しかない。
駅のホームの端のほうで電車を待っていると、
車両が自分の前まで来ないのである。
重い荷物を引っさげて、
慌てて走っていかなければならなかった。

土橋の駅で電車を降りて、
バスで「田中和風寮」に入る。
入り口のところでいくつつかの書類と封筒・食券をもらう。
要注意なのは食券である。

書類や封筒はある程度の大きさがある。
だが、食券は本当に
電車のきっぷほどの大きさしかない。
書類や封筒と一緒に「持っていた」つもりでも、
いつの間にか落としてしまう。
かくいう僕も実際に食券を失って、
入寮そうそう恥をかいた。

食事は道路を渡った向かい側の量の1階にある。
翌日の尿検査で糖分や蛋白が下りることを心配してか、
入寮の説明の際にも寮の人たちは
「今日は肉類は控えめに」などと言っていたが、
実際、メニューは「豆腐のハンバーグ」と言うようなもので、
正直、おいしくはなかった。

寮の部屋は、
アパートの1区画に3つの部屋があり、
1人にそれぞれ1部屋ずつあてがわれる。
部屋割りに当たっては、
喫煙者と非喫煙者とが区別される。
(「非喫煙者」と申請すると、
 比較的若い人と当たる傾向があるように思われる)。


明日は健康診断のため、
7時30分に集合である。
by imadegawatuusin | 2006-10-01 18:59 | 雑記帳
<< トヨタ期間従業員生活第2日 やぶうち優『少女少年II―KA... >>