よど号問題と拉致問題

元赤軍派議長・塩見孝也氏の
「よど号グループよ、拉致問題の真実を語れ!」というインタビューが、
10月7日に発売された月刊『創』11月号に掲載された。
この号には鈴木先生の
「どうする!『よど号』」という文章も載っており、
読み比べてみるとなかなか腑に落ちるものがある。

塩見氏のインタビューの中で注目すべき部分は、
やはり「『拉致』問題についてのある種の確信」という章だろう。
これによると塩見氏は「95~96年頃」、
「石岡さんら」についてよど号グループに訊いたそうだ。
「オルグしようとしたけど、手に負えなくなった」というのが
よど号グループの返事だったという。
手に負えなくなって労働党が出てきた結果
「手の届かないところに行った」とよど号グループは言ったという。
塩見氏はこの会話について、
「もちろん、連れて来たというのを前提にしての話」だったとしている。
しかし、
2000年の訪朝の際に訪朝団のメンバーが訊いたときには、
「その男性を連れてきてはいない」という説明に変わっていたそうだ。

これは非常に重要な証言であると僕は思う。
なぜなら、
塩見氏は
よど号グループに対立しようとしている人物ではないからだ。
そのことは、
このインタビューの中でも再三にわたって強調されている。

今後、
僕の発言が
「よど号」グループの裁判に使われる可能性もあることは念頭に置き、
注意していかなければならない


真実をはっきりさせながら
相対的に独自なスタンスを保って、
同志的友人の立場、
人道の立場というか、
そういうことから救援を継続する。
それが僕と彼らの関係だ。
「救援しながら真相を!」という潮流を創出する
正しい対応だと思う


彼らがすすんで人民が亡くなることに手を貸したわけではない


マスコミが僕と小西らとの対立を煽るのに
巻き込まれたくなかった


権力に結託した反「よど号」の立場に立つのではなく、
第三の立場で、
一定の距離を置きながら救援するというのが僕らの立場だ


僕はどこまでも救援する


要するに塩見氏は、
『よど号の人たちとはこれからも友人であり続けたいし、
 そうあり続けるためにも本当のことを話してほしい』
という立場であると僕は理解した。
この点は、
よど号グループを厳しく批判している高沢皓司さんや
八尾恵さんとは大きく違う。
そうした立場の塩見氏が、
『よど号グループも
 一時は石岡さんらを連れてきたことを認めていた』というような嘘を
敢えてついているとは考えにくい。
だから僕は、
塩見氏のこの証言にかなりの信憑性を感じる。
よど号グループが拉致
(あるいは、最大限にひいき目に見ても
 石岡さんらの帰国妨害)にかかわったことは
まず間違いないと感じられた。
別に僕は、
塩見氏の言うことは正しいとか、
塩見氏は信用できる人物だとか言っているわけではない。
ただ合理的に考えて、
塩見氏が嘘をついている可能性は
極めて低いと感じられるだけだ。

よど号グループにはただちに帰国してもらいたい。
帰国して、
日本できちんと裁きを受けてほしいと思う。
主張があるのなら、
そこで堂々と述べてほしい。
今や日本では「拉致国家」・「テロ国家」としか見られていない北朝鮮から
「無実」を叫んでも説得力がない。
百歩譲って彼らが拉致事件に無関係だとしても、
何の罪もない人民を人質にとって
飛行機を乗っ取った犯罪者である点には
全く疑う余地はない。
外国政府の庇護の下に
このまま処罰を免れ続けることは
やはり許されないのではないかと思うのだ。

よど号事件の実行犯は、
全員・即時・無条件で帰国し、
日本において法の裁きを受けるべきである。
日本政府は拉致被害者らの即時帰国と合わせて、
よど号メンバーの引渡しも
北朝鮮政府に強く求めていかなければならないだろう。

……、とここまで書いてきたところで
ニュースが入ってきた。
拉致被害者の帰国が実現する見通しになったらしい。
つい1ヶ月前までは、
このような事態になるだろうとは夢にも思っていなかった。
 
僕は最初、小泉総理が訪朝すると聞いたとき、
こんなのは総理が得意としている
パフォーマンスに過ぎないと決め付けていた。
田中外相更迭問題以来落ち込み気味の支持率を挽回させるため、
訪朝という派手なパフォーマンスで
注目を引こうと考えているのだろう。
しょせんは儀礼的な訪問であり、
名刺交換でもしただけで帰ってくるのだ。
独裁国家の北朝鮮が自分たちの「非」を認めるわけがないし、
大体「拉致事件」なるものにしても、
あやしいものではないか。
朝鮮語と日本語の両方を話せる在日朝鮮人だっているし、
そもそも北朝鮮には多くの「日本人妻」だっているというのに、
朝鮮語も理解できない日本の若者を拉致して北朝鮮へ連れて行き、
朝鮮人への日本語の教育係にするなどということは
あるわけがない。
日朝国交正常化交渉は、
朝鮮半島を植民地として我が国が支配した歴史の清算から
始めるべきである。
まずは自らの過去の国家犯罪を真剣に反省し、
謝罪しない限り、
我が国は北朝鮮を追及するにたる道義性を持つことは出来ない……。

小泉総理の訪朝を聞いたときの第一印象は、
ざっとこんなものであった。
北朝鮮による拉致の事実が明らかになった今、
僕は真剣に自己批判する必要があると思う。
おそらく、
僕のような立場の人間が日朝国交正常化交渉に当たっていれば、
拉致事件は永遠に解決されることはなかっただろう。
「拉致問題の解決なくして
 日朝国交正常化はありえない」と主張し続けた小泉首相のやり方が
北朝鮮に拉致の事実を認めさせ、
被害者らの帰国を勝ち取ったのだと思う。
僕は小泉政権を支持したことは一度もないし、
今後も支持することはないと思うが、
やはり、
たとえ相手が自民党政権の首相であっても、
いいことはいいと言いたいと思う。
もちろん、
不手際もあっただろう。
いろいろと不満な点がないわけではない。
また、
事態は現在も進行中なので
今の段階で評価を決めるのは早すぎるかもしれない。
けれど、
冷静に考えて、
これは日本外交の勝利だったと僕は思う。
小泉首相はもちろんのこと、
拉致問題の解決のために力を尽くされてきた外交官の方々に
僕は本当に感謝申し上げたい。

それにひるがえって僕はどうだ。
北朝鮮による拉致なんて本当かどうか疑わしいだなんて、
ろくに調べもしないで決め付けていた。

いや、もっと言えば、
拉致事件そのものに対する責任だってあるような気もする。
今になって調べて見ると、
どうやら日本人が次々と拉致される以前には、
韓国の沿岸で拉致事件が頻繁に発生していたそうなのだ。
しかし、
韓国政府は沿岸の警備を強化し、
拉致事件の防止に努めた。
工作員の侵入や韓国人の拉致が困難になった北朝鮮は、
沿岸警備の手薄な日本を狙うようになり、
「日本人へのなりすまし」などの手段を使って
韓国侵入を試みるようになったといわれている。
だとすれば、
拉致事件の原因は
(もちろん第一義的には北朝鮮政府による
 人権無視の国家政策にあるのだが)、
沿岸警備の強化を怠った
日本の警備体制にあったといわざるを得ない。
では当時
(もっとも、僕はまだ生まれてないけど)、
もしも次のように問われたら
僕はどうしていただろう。
「最近、日本の沿岸で
 不審な行動をとる勢力があるようなので、
 海上警備体制を強化したいと思います。
 いかがでしょうか」。
おそらく僕は
「絶対反対」と答えていたに違いない。
「警備強化は軍事大国への道だ」とか何とか理屈をつけて。

「警備強化」とか「安全保障」とかいうものには
片っ端から反対するのが「平和主義者の証」だと思うような傾向が
僕にはある。
というか、
左がかった人間の多くが
こういう傾向にあるような気がする。
今回の事件では、
僕も含めたそうした傾向の人間全員に、
いわば「不作為責任」とでも言うべき責任が
あるような気がしてならないのである。
いくら平和主義者だからといって、
たとえば海上パトロールの回数を多くしたり、
巡視艇を増やしたりすることにまで
「軍事大国への道」というようなレッテルを貼らなくても
よかったのではないか。
こうした態度が北朝鮮工作員の我が国への進入を招き、
結果として在日朝鮮人などへの嫌がらせをはじめとする
排外主義的行動を煽ってしまったのではないだろうか。
僕は今、そんなことを考えている。

自分がこんな文章を書いてしまっていることに
自分でも驚いている。
普段の僕では絶対にこんなことは書かない。
自分で言うのもなんだが、
僕はかなり教条主義的な人間だ。
「国民の生命と安全を護るために
 沿岸警備体制を強化するべきだった」なんて、
自分で書いておきながら、
読んでみるとなんだか腹が立つ。
でも、思い切って書いてみることにした。
自分で自分を自己規制してしまわずに、
思っていることをどんどん書いていける人間になっていきたい。
自分を思想で縛らずに、
思想をどんどんうち捨てて、
新しい自分を創っていきたい。
たとえば、鈴木先生のように。
そのために僕は
ここでこうして文章を書かせていただいているのだから。

さて、さっきちょっと話に出たので、
最後に在日朝鮮人への嫌がらせについて触れておきたい。
お決まりのパターンと言うか予想通りと言うか、
朝鮮学校の生徒に嫌がらせをする人間がやっぱりいた。
ちょっと目新しいのでは、
在日朝鮮人のボクシング選手の掲示板が
荒らされたとかいう話もあった。
北朝鮮による拉致と、
子供たちと、
ボクシング選手との間にどういう関係があるというのか。
「北朝鮮は悪いことをしたのだから、
 朝鮮人はこのぐらいの仕打ちを受けて当然だ」というのは、
「日本は朝鮮に悪いことをしたのだから、
 日本人は北朝鮮に拉致されたって当然だ」と言うに等しい
むちゃくちゃな論理である。

大体、朝鮮人を攻撃することで
北朝鮮に何らかのダメージを与えられるとでも
思っているのだろうか。
そうだとすれば、
それは北朝鮮に対する過大評価である。
北朝鮮は、
自国内に住んでいる国民のことさえ考えようとはしない。
何万人が餓死しようとも、
独裁政権を維持することだけを考えている。
そんな国家が、
日本に住んでいる同胞が嫌がらせを受けたことで
心を痛めたりするとは思えない。
朝鮮人を痛めつけても北朝鮮は何の痛みも感じない。
北朝鮮とはそもそもそういう国なのだ。

だから、
拉致事件についての怒りの矛先はまっすぐに
独裁政権の指導部に向けられなければならない。
在日朝鮮人に対する嫌がらせがあれば、
北朝鮮はそれを根拠に日本社会の差別性を批判するだろう。
在日朝鮮人への嫌がらせは、
我が国を非難する口実を北朝鮮に与えている。
我が国の立場を弱め、
北朝鮮の立場を強めることになるだろう。
これから本格的な日朝交渉が始まろうとする今、
在日朝鮮人への嫌がらせは明らかに利敵行為なのである。
もし
在日朝鮮人への嫌がらせを行なったあなたが愛国者であるならば
(多分そんなことはないと僕は思うけど)、
ぜひともただちにやめていただきたいものである。
『鈴木邦男をぶっ飛ばせ!』「酒井徹の今週の裏主張」No.8より転載)
[PR]
by imadegawatuusin | 2002-10-14 19:35 | 国際