人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋ふれあいユニオン11回大会報告

――10年の節目にあたり、さらに強く、優しく――

組合員の「輪」さんが、
名古屋ふれあいユニオン第11回定期大会報告を
書いてくださいました。
ここに転載いたします。

■労働者の団結で逆境をはねかえそう!
3月22日、第11回定期大会を
名古屋市金山の中京大学文化市民会館で
開催しました。
70名を超す組合員、
多数の来賓のご参加により、
過去最高の規模となり、
翌朝の中日新聞で
詳しく報道もしていただきました。

■連帯の言葉に、さらに奮闘する決意を固める
非正規・正規、国籍を問わず労働者が、
年度末を目の前に次々と解雇され、
春闘も大敗北。
厳しい情勢の中で、
今こそ10年の歴史を踏まえて頑張ろう!

「強く優しい労働組合を建設し、
 地域の各労働組合とともに闘おう!」

力強い酒井委員長のあいさつで
大会は始まりました
そして、
岡崎での「反貧困・駆け込み相談会」の
同時開催にもかかわらず、
調整をして参加し発言された11名もの来賓の
各労働組合・弁護士・団体の皆さん、
30を超える祝電・メッセージを送っていただいた
各団体の皆さん。
「名古屋ふれあいユニオンは、
 地域での労働組合の運動の先頭で
 がんばってきた」との
ATU若月委員長の励まし、
「強く、優しく」の「強く」を
もっと要望したい、との
中谷弁護士の厳しい言葉。
皆さんの言葉それぞれが、
私たちを奮い立たせてくれました。

■激動の一年を振り返って
さて、
議事に入りました。
参加者の半数を占めるほどに参加してくれた
外国人への同時通訳も交え、
経過報告を行いました。
相談・交渉・裁判などが激増している中で、
組合員も増加しています。
交流や学習などを積み重ね、
支部や分会などが増えて、
組織の団結の力は
徐々に強くなってきています。
また、
地域の労働組合との共闘など、
闘う体制も強化されています。
が、
なお力不足です。
その現状がいろいろ紹介されました。

■今年度の活動の成功・組合の発展を目指して
休憩を挟み、
後半は方針の提案です。
ボランティアスタッフ制度の導入など、
相談体制を強化するなど、
日常の活動を強化していくこと、
他にも様々に活動を進め、
さらに組合を発展させながら、
同時に各団体との連携も強化していくことが
訴えられました。

経過報告・方針とも、
全体で承認し、
確認されました。
活動を支える財政についても確認され、
ストライキを実施する場合に備えた
年間ストライキ権の確率についても
可決されました。

そして最後に、
今期の活動の中心を担う運営委員の選挙となり、
多数の賛成により選出されました。
3名の新運営委員が、
退いた4名に代わり加わり、
新たな体制で、新運営委員会が発足しました。
みなさんの力で支えていただきながら、
組合の発展のために、
がんばりましょう。

また今回は、
投票・開票作業の間に、
裁判闘争を闘う各組合院の紹介も
平行して行いました。
それぞれが互いに顔を見合い、
声を聞くことで、励まされ、
また参加者全体も
広く闘いの状況を知ることができて、
良かったのではないかと思います。

■団結を固め、がんばりましょう!
以上で大会は終わり、
懇親会に移りました。
残った組合員や、
まだ発言できなかった来賓の方から、
闘いの報告や抱負を述べていただきました。
また食事を交え、
お互いの交流も図ることが出来ました。

世界的規模での激流が
労働者に襲いかかる中で、
まだまだ小さい私たちの組合が、
今問われている課題に立ち向かう力を、
一歩強めることが出でき、
そんな大会だったような気がします。

参加された組合員・来賓の皆さん、
さまざまな協力をしてくださった
仲間の皆さん、
ありがとうございました。
今年度もまた、
がんばって組合を前進させていきましょう!


《来賓のみなさま》
管理職ユニオン・東海 執行委員長 堰代晃
西尾市職員組合 委員長 簗瀬貴央
愛知健康センター 大家信義
名古屋労災職業病研究会 事務局員 成田博厚
全トヨタ労働組合 執行委員長 若月忠夫
愛知全労協 議長 三輪友芳
ATUサポート市民の会 事務局長 近森泰彦
ユニオンみえ 副執行委員長 江川正典
自治労あいち公共サービスユニオン 副執行委員長 柴田太陽
自治労ワーカーズコープ職員ユニオン 書記長 山口徳明
ゼネラルユニオン東海支部 執行委員長 マイケル・ノーモイル
名古屋共同法律事務所 弁護士 中谷雄二
外国人権利ネットワーク 代表 大脇雅子
(敬称略・順不同)

《祝電を頂戴した全国の仲間》
コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク
札幌地域労働組合
宇都宮市民ユニオン
東京ユニオン
東京管理職ユニオン
東京東部地域ユニオン協議会(下町ユニオン)
労働組合ネットワークユニオン東京
神奈川シティユニオン
よこはまシティユニオン
山梨ユニオン
静岡ふれあいユニオン
岐阜一般労働組合
女性ユニオン名古屋
愛知連帯ユニオン
きょうとユニオン(京都地域合同労働組合)
大阪市域ユニオン協議会(なにわユニオン)
せんしゅうユニオン
在日高麗労働者連盟
なかまユニオン
労働組合武庫川ユニオン
神戸ワーカーズユニオン
あかし地域ユニオン
女性・地域ユニオンおかやま
スクラムユニオン・ひろしま
愛媛地域合同労組(えひめユニオン)
連合福岡ユニオン
労働組合大分ふれあいユニオン
愛知県労働組合総連合
自治労愛知県本部
全国自動車交通労働組合連合会福島地方本部福島支部吾妻分会
名古屋労災職業病研究会
外国人研修生権利ネットワーク
名古屋南部法律事務所
(順不同)


【参考記事】
名古屋ふれあいユニオン第9回大会
名古屋ふれあいユニオン第10回定期大会報告
名古屋ふれあいユニオン運営委員長就任のご挨拶(第10会大会)
名古屋ふれあいユニオン第12回定期大会


労働組合名古屋ふれあいユニオン
雇用形態や国籍に関わりなく、
愛知県下で働くすべての労働者が一人から加盟できる
地域労働組合(コミュニティユニオン)。
コミュニティユニオン全国ネットワーク
コミュニティユニオン東海ネットワークにも参加。
今年3月に開かれた第11定期大会では、
連合産別・全国ユニオンへの加盟について討議するとする活動方針を採択。
日ごろから組合員の学習会や交流会・相談会などを
積極的に企画しながら活動している。
現在、組合員数約200名。
組合員は組合費月額1500円。
賛助会員(サポーター)は年会費5000円。
住所:〒460‐0024
    愛知県名古屋市中区正木4-8-8 メゾン金山711号室
    (JR・地下鉄・名鉄金山駅下車 名古屋ボストン美術館の向かい)
電話番号:052‐679‐3079(午前10時~午後6時)月~金
ファックス:052‐679‐3080
電子メール:fureai@abox.so-net.ne.jp
郵便振替 00800‐8‐126554
ホームページ
http://homepage3.nifty.com/fureai-union/
by imadegawatuusin | 2009-04-14 20:57 | 労働運動
<< メーデー実行委員会に参加 名古屋市長選:河村たかしさんに... >>