人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書評:『若おかみは小学生!Part2』(令丈ヒロ子)

――「ユーレイ」の年齢――
書評:『若おかみは小学生!Part2』(令丈ヒロ子)_f0104415_0132089.jpg

←「書評:『若おかみは小学生!』(令丈ヒロ子)」に戻る
「たしかにわたしは七つで死んだから、
 見た目は七つのままだけど、
 あなたよりかは長くこの世を見てるし、
 ずっとものを知ってるわ。」(本書180ページ)

主人公のライバル・秋野真月の「姉」である、
美陽のユーレイが語ったセリフである。

主人公・おっこのパートナーであるウリ坊も、
見た目は12歳のおっこと同世代っぽいが、
実際にはおっこの祖母と同世代のようだ。

たしかにウリ坊にしても、
かなりものを知っているようなふしがあり、
特に長年住み続けてきた春の屋旅館の実務には詳しい。
だが明らかに、
彼の精神年齢は、
蓄積された知識とは離れて「子供」でしかない。
美陽にいたっては、
やることなすこと
まさしく7歳の「悪ガキ」そのものである。

本書では主人公・おっこが
ウリ坊に惹かれはじめるほのかな思いが示唆される。
「好きになるのに年の差なんか関係ない」というのは
少女漫画などではよく出てくるセリフだ。
たしかにそれはそうだろう。

が、
その「年の差」が
時の経過にしたがって
どんどん「開いていく」ということになれば、
話はかなり変わってくる。

今後おっこはどんどん大人になっていく。
年老いてもゆく。
現にウリ坊は、
幼なじみであるおっこの祖母を
「峰子ちゃん」と呼び続けているが、
客観的には二人の関係は
いまや「祖母と孫」のようにしか見えない。

恋愛関係が
人と人との「関係」の中で生まれるものであるのなら、
日々 年齢を重ねてゆく人間と、
知識の蓄積はあっても
年齢の変わらないユーレイとの間には
どんな恋愛関係が成り立ちうるのか。
または成り立たないのか。
今後の続巻に注目したい。
「書評:『若おかみは小学生!Part3』(令丈ヒロ子)」に進む→


【戻る】
書評:『若おかみは小学生!』(令丈ヒロ子)

【進む】
書評:『若おかみは小学生!Part3』(令丈ヒロ子)

by imadegawatuusin | 2010-10-18 00:13 | 文芸
<< 書評:『若おかみは小学生!Pa... 書評:『若おかみは小学生!』(... >>