政府のクールジャパン推進会議が、
「正統な」日本料理の伝道師育成を
打ち出していることを
5月31日の朝日新聞社説で知った。
「海外での正しさの押し付けは逆効果」と
社説は指摘する。
私も同じ考えだ。
たとえば日本の家庭に定着しているカレーは、
インドの「正統な」カレーとは別物だ。
だが、
インドから「正統なカレー」を押し付けられていれば、
これほど日本で子供たちに親しまれるものには
ならなかっただろう。
ラーメンも、
しょうゆや味噌ラーメンは中国にはなく、
「日式老麺」と呼ばれているという。
現地の文化に溶け込んでこそ外来文化は広まり、
定着する。
新聞社説にもある通り、
「謙虚さこそ、日本文化のクール」な戦略なのだ。
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