人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作物の"キリスト教系学園"って

――ほぼカトリックじゃね?――
創作物の\"キリスト教系学園\"って_f0104415_18434491.jpg


■マリみて、はがない、おとボク…

オタク的創作物に出てくる「キリスト教系」の学園は、
ほとんどカトリック系のように思える。

実際には、
日本ではプロテスタント系の学校の方が
多いくらいなのである。
それなのに、
オタク的創作物の中では
プロテスタントは驚くほど存在感が無い。
というか、
プロテスタント系の学園が舞台の作品というのが
そもそもちゃんと有るのだろうか? 

パッと思い浮かんだところでは、

●『マリア様がみてる』の「私立リリアン女学園」
 (本文内でカトリックと明言)

●『僕は友達が少ない』の「聖クロニカ学園」
 (本文内でカトリックと明言)

●『乙女はお姉さまに恋してる』の「聖應女学院」
 (明治期にプロテスタント系の学校として創建されたが
  戦後にカトリックに改宗)

●『怪盗セイント・テール』の「聖(セント)ポーリア学院」
 (シスターも居るし、
  マリア崇敬の描写からもきっとカトリック)

●『青い花』の「藤が谷女学院」
 (シスターも居るしきっとカトリック)

●『まりあ†ほりっく』の「天の妃女学院附属中学高等学校」
 (題名・校名から多言無用)

●『メイちゃんの執事』の「聖ルチア女学園」

……。

なぜそうなるのかを専門家に分析してほしい。

・シスターなどの服装、
 ステンドグラスなどの建築物の装飾、
 マリア像など、
 映像から情報を伝えやすい。

・聖母や天使の重視が中二的感性をくすぐる。

あたりだろうか? 

あと、
『ドラクエ』とかの世界は
中世の騎士道物語とかの世界
(西方教会分裂前の西欧)が元である。
そもそも時代的に
プロテスタントは(聖公会も含めて)まだ無い。

ライトノベルの異世界転生先も
『そういう感じの世界』である。
だから、
世間一般にはもちろん、
オタク的世界観にもカトリックの方が
馴染み深いのかもしれない。

by imadegawatuusin | 2022-04-16 18:44 | キリスト教
<< NATOも集団安全保障条約もNO! 仏極左のアラン=クリヴィーヌ死去 >>