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――無作為抽出1万人調査むさくいちゅうしゅついちまんにんちょうさで――

  名古屋なごやという 100人ひゃくにんむらりました。
  ある とき
  100人ひゃくにん村人むらびとたちに、
  「あなたは 性的少数者せいてきしょうすうしゃ当事者とうじしゃですか?」と
  役人やくにんたずねてまわりました。
  95人きゅうじゅうごにんが 「いいえ」と こたえ、
  2人ふたりが 「はい」と こたえました。
  のこ3人さんにんなにこたえませんでした。

回答者かいとうしゃ世代せだいかたよりを補正ほせいすると1.9%いちてんきゅうパーセント性的少数者せいてきしょうすうしゃ
名古屋市なごやし今年ことし7月しちがつに、
住民票基本台帳じゅうみんひょうきほんだいちょうから 無作為むさくい抽出ちゅうしゅつされた
18歳以上じゅうはっさいいじょう市民1万人しみんいちまんにんに、
「性的少数者など性別にかかわる市民意識調査」を おこなった。
その 結果けっか17日じゅうななにちあきらかになった。
調査ちょうさには 46.6よんじゅうろくてんろくパーセントの ひとこたえた。
この なか
みずからを 性的少数者せいてきしょうすうしゃだと こたえた ひと
1.6いちてんろくパーセント
(『中日新聞』名古屋市民版2018年12月18日朝刊)。
ただし この 調査ちょうさ回答者かいとうしゃは、
実際じっさい名古屋市民なごやしみん世代構成せだいこうせいくらべると
高齢層こうれいそうに やや かたよっている。
これを、
実際じっさい名古屋市民なごやしみん世代別実数せだいべつじっすうわせて 補正ほせいすると、
今年7月時点ことししちがつじてんでは、
成人名古屋市民せいじんなごやしみん1.9いちてんきゅうパーセントに たる
3万7876人さんまんななせんはっぴゃくななじゅうろくにん性的少数者せいてきしょうすうしゃとなる 計算けいさんだ。
世代別せだいべつると、
わか世代せだいほど、
自分じぶん性的少数者せいてきしょうすうしゃであると こたえる 割合わりあい
たかくなっている。
18歳じゅうはっさいから 29歳にじゅうきゅうさい若者層わかものそうでは、
男性だんせい」の 4.2よんてんにパーセント、
女性じょせい」の 8.0はちてんれいパーセントが、
自分じぶん性的少数者せいてきしょうすうしゃであると こたえた。

年長者層ねんちょうしゃそうでは「無回答むかいとう」が増加ぞうか
では、
年上としうえ世代せだいほど、
自分じぶん性的少数者せいてきしょうすうしゃではないと
こたえる 割合わりあいたかくなるのかといえば、
これが かならずしも そうではない。
調査ちょうさでは、
性的少数者せいてきしょうすうしゃであるか』との いに こたえなかった ひと
3.2さんてんにパーセント たからだ。
年長者層ねんちょうしゃそうおおい。
年長者層ねんちょうしゃそうでは、
自分じぶん性的少数者せいてきしょうすうしゃであると こたえる 割合わりあいわりに、
無回答むかいとう」が えるのだ。
60歳代ろくじっさいだいの 「男性だんせい」では 4.5よんてんごパーセント、
 70歳代ななじっさいだいの 「男性だんせい」では 7.0ななてんれいパーセントが
 「無回答むかいとう」である。
 「女性じょせい」でも、
 70歳代ななじっさいだいでは じつ10.5じってんごパーセントが
 「無回答むかいとう」である)。
こちらも 世代構成せだいこうせいを、
成人名古屋市民せいじんなごやしみん世代別実数せだいべつじっすうわせて 補正ほせいすると、
無回答者むかいとうしゃ市民全体しみんぜんたい3.1さんてんいちパーセントに たる
6万0506人ろくまんごひゃくろくにんとなる〔注1〕。

前例ぜんれいい、公的機関こうてききかんによる性的少数者せいてきしょうすうしゃ実数調査じっすうちょうさ
地方公共団体ちほうこうきょうだんたいなどの 公的機関こうてききかんが、
これだけ 大規模だいきぼ
性的少数者せいてきしょうすうしゃ実数調査じっすうちょうさおこなった れい
日本にほんでは ほかるいい。
調査対象ちょうさたいしょう抽出方法ちゅうしゅつほうほう妥当性だとうせいや、
調査手法ちょうさしゅほう透明性とうめいせい
それに 実施じっしした 機関きかん信頼性しんらいせいなどを かんがえれば、
実態じったいから 大旨おおむね とおくない 数字すうじているのではないか。

名古屋市なごやし差別さべつ偏見解消へんけんかいしょう支援しえん啓発けいはつむ」
名古屋市なごやしは この 結果けっかけて、
「性的少数者の生き方が尊重されるよう、
 差別や偏見の解消に向けて取り組みたい」
(『読売新聞』名古屋市内版2018年12月18日朝刊)、
「理解が進むよう支援や啓発に取り組む」
(『毎日新聞』2018年12月18日朝刊)としている。

当事者団体とうじしゃだんたい調査ちょうさ歓迎かんげい 一層いっそう配慮はいりょ要請ようせい
この 調査ちょうさめぐっては、
性的少数者団体せいてきしょうすうしゃだんたい・「レインボーなごや」が
名古屋市なごやしたいして 15日じゅうごにち提言ていげんおこなっていた。
レインボーなごやは その なかで、
名古屋市なごやし大規模だいきぼ調査ちょうさおこなったことを 歓迎かんげいした。
ただし レインボーなごやは、
調査票ちょうさひょうなかに、
調査対象者ちょうさたいしょうしゃ選定せんてい理由りゆう無作為抽出むさくいちゅうしゅつ)が
しるされていなかったことなどには 疑問ぎもんていした。
そして、
調査票ちょうさひょう冒頭ぼうとうに、
名古屋市民1万人なごやしみんいちまんにん対象たいしょうとして無作為むさくいおくられている」
むね明記めいきすることなどの 具体的ぐたいてき改善策かいぜんさく要望ようぼうした
(『中日新聞』名古屋市民版2018年12月13日朝刊)。

〔注1〕
今回の 調査は 在宅記入式である。
その 事も あって、
在宅時間が 長いと 思われる 60歳代の 回答者が
全体の 18.7パーセントを 占めている。
これは、
名古屋市における この 世代の、
成人人口に 占める
実際の 人口構成(13.8パーセント)よりも
有意に 高くなっている。
その 反面、
18歳から 29歳までの 若年層の 回答者は
全体の 10.2パーセントにすぎない。
これは、
実際の 人口構成(16.0パーセント)よりも 有意に 低い。
今回の 調査の 回答者比率と、
名古屋市の 実際の 人口比率との 差は 下の 通り。

世代    回答者(名古屋市成人)
18歳~29歳:10.2% (16.0%)
30歳~39歳:13.8% (15.2%)
40歳~49歳:18.3% (18.4%)
50歳~59歳:17.5% (15.0%)
60歳~69歳:18.7% (13.8%)
70歳以上 :21.6% (21.6%)

そして 重要なことに、
回答者比率が 実際の 人口構成よりも 低い
18歳から 29歳は、
「男性」で 4.2パーセント、
「女性」で 8.0パーセントが
自らを 性的少数者であると 答えている。
それに 対して 回答者比率が 実際の 人口構成よりも 高い
60代を 見ると、
自らを 性的少数者であると 答えた 者が、
「男性」で 1.2パーセント、
「女性」で 0.6パーセントと 極めて 低い。
(ただし 高齢者層は、
 自らを 「性的少数者ではない」と 答える 率も
 決して 高くはなく、
 むしろ 低いくらいである。
 高齢者は
 この 質問に 「無回答」が 多く なる 傾向が 強い)。
そこで、
各世代男女の 名古屋市民の 実数に
それぞれの 項目の 該当者比率を 掛けて
年齢構成の 歪みを 補正したものを 下に 示す。
イメージを つかんでもらうために、
具体的な 人数も 合わせて 示す。
なお、
各世代男女の 名古屋市民の 実数は、
この 調査が 行なわれた 今年7月時点の
名古屋市「年齢別人口(全市)」を 用いた。

名古屋市の世代別人口構成に合わせて補正した推定実態

問 性的少数者の当事者であるか

全体(194万2975人)
いいえ:94.9%(184万4593人)
はい:1.9%(3万7876人)
無回答:3.1%(6万0506人)

男性(95万0901人)
いいえ:95.6%(90万8621人)
はい:2.0%(1万9003人)
無回答:2.4%(2万3277人)

女性(99万2074人)
いいえ:94.3%(93万5972人)
はい:1.9%(1万8873人)
無回答:3.8%(3万7229人)

男性18~29歳(15万8486人)
いいえ:95.8%(15万1830人)
はい:4.2%(6656人)
無回答:無し

男性30代(15万1664人)
いいえ:97.0%(14万7114人)
はい:2.6%(3943人)
無回答:0.4%(607人)

男性40代(18万2768人)
いいえ:96.2%(17万5822人)
はい:2.3%(4204人)
無回答:1.5%(2742人)

男性50代(14万8976人)
いいえ:98.0%(14万6143人)
はい:0.8%(1193人)
無回答:1.1%(1640人)

男性60代(13万3693人)
いいえ:94.3%(12万6073人)
はい:1.2%(1604人)
無回答:4.5%(6016人)

男性70歳以上(17万5314人)
いいえ:92.2%(16万1639人)
はい:0.8%(1403人)
無回答:7.0%(1万2272人)

女性18~29歳(15万1936人)
いいえ:90.8%(13万8096人)
はい:8.0%(1万2167人)
無回答:1.1%(1673人)

女性30代(14万3366人)
いいえ:96.3%(13万8061人)
はい:2.4%(3441人)
無回答:1.3%(1864人)

女性40代(17万4409人)
いいえ:98.4%(17万1619人)
はい:0.8%(1395人)
無回答:0.8%(1395人)

女性50代(14万3282人)
いいえ:97.4%(13万9557人)
はい:0.4%(573人)
無回答:2.2%(3152人)

女性60代(13万4916人)
いいえ:96.8%(13万0599人)
はい:0.6%(809人)
無回答:2.6%(3508人)

女性70歳以上(24万4166人)
いいえ:89.3%(21万8040人)
はい:0.2%(488人)
無回答:10.5%(2万5637人)

【資料】
性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)など性別にかかわる市民意識調査報告書(名古屋市)

年齢別人口(全市・区別) 、人口ピラミッド(名古屋市)

名古屋市が性的マイノリティに関する市民意識調査を実施、当事者は1.6%という結果に(gladxx)

by imadegawatuusin | 2018-12-18 20:52 | 男女共同参画

――「宗教しゅうきょうつくがわ」の視点してんかた画期的かっきてき宗教入門書しゅうきょうにゅうもんしょ――

宗教しゅうきょうを「合理的ごうりてき」に理解りかいさせてしまう怪著かいちょ 
宗教しゅうきょうには、
その おしえを れていない ひとには
よく からない ことはなはおおい。
っていて ややこしい 教義論争きょうぎろんそうも そうである。
わけからない 食物規制しょくもつきせい仕来しきたりも そうだ。
風変ふうがわりで あやしげな 宗教建築しゅうきょうけんちくも そうである。

とは え、
ここで 「わけからない」と ってしまえば、
これからも ずっと
たがいに かりうことが 出来できない。
けれども、
たとえ おしおや教祖きょうそや、
その おしえを れた 信者しんじゃりを しても、
「これが かみの みこころなのです」とか、
「みふみ第○○章第×節だいマルマルしょうだいバツせつ
 ……と 書いてあります」とか、
なんだか からんが
 むかしから そう することに まっている」とか
うだけだ。
ともな こたえは およそ のぞめそうにない。

ここは ひとつ、
わたしたちの がわが、
宗教しゅうきょうつくがわ」の 立場たちばってみよう。
そう すれば、
あれや これやの よく からない 事柄ことがらも、
おもいのほか スッキリと
めるかもしれないではないか……。

そうした がんがえに って かれた
きわめて すぐれた 宗教入門書しゅうきょうにゅうもんしょ
この 『完全教祖かんぜんきょうそマニュアル』である。
よって この 『完全教祖かんぜんきょうそマニュアル』は、
だれもが 新興宗教しんこうしゅうきょう教祖きょうそとして
 サクセスできる マニュアル』(実用書じつようしょ)という かたち
とっている。

完全教祖かんぜんきょうそマニュアル』は わく、

≪教祖は決して難しいものではありません。
 本書を読めば誰でも簡単に
 教祖になることができます。
 本書は
 様々な宗教の分析から構築された
 極めて科学的なマニュアルです。
 科学ですから決して怪しい本ではありません。
 皆さん、
 本書を信じて、
 本書の指針のままに行動して下さい。
 本書の教えを遵守すれば、
 きっと明るい教祖ライフが開けるでしょう。
 教祖にさえなれば人生バラ色です! 
 あなたの運命は、
 いままさにこの瞬間に変わろうとしています! 
 本書を信じるのです。
 本書を信じなさい。
 本書を信じれば救われます――。(本書9ほんしょきゅうページ)≫


と しかじか う。

おそらく、
これを んだ ひとおおくは
なんだ これは」と おもうだろう。
ぶちまけて うと、
こうした 物言ものいい そのものこそが
本書ほんしょくわしく べようとする 事柄ことがらなのだ。
こうした きわめて 「宗教的しゅうきょうてき」な 物言ものいいについて、
本書ほんしょみずか種明たねあかしをして わく、

≪なにも馬鹿正直に
 「私がやっているのは宗教です」
 などと言う必要はありません。
 「私は科学的な話をしているのです」と
 しれっと言い放ってやれば良いのです。
 ……大丈夫、
 普通の人は
 「これは科学です」とさえ言っておけば
 絶対に疑いません。
 これを巧くやれば、
 信者を引っ掛けることなど
 全く造作もないことです。
 普通の人は
 新興宗教の言ってることは
 頭から疑ってかかりますが、
 科学だと言い張りさえすれば、
 無条件で信じるところから
 スタートしてくれるのです。(本書121ほんしょひゃくにじゅういちページ)≫

と しかじか 素直すなおに ぶちまけている。

これを めば、
○○こうふく○○かがく」や 「日本×××にほんきょうさんとう」が
どうして やたらと 「科学かがく」を うたいたがるのかが
よく かる。
また、
わたしたちの まわりには、
かならずしも 「宗教しゅうきょう」とは なされていない
様様さまざま事柄ことがらならわしが る。
しかし それらの 事柄ことがらならわしの なかにも、
じつ宗教しゅうきょう似通にかよった 仕組しくみで っているものが
数多かずおおるのだ。
この ほんめば それが かる。

はっきり って、
本当ほんとうに 「教祖きょうそに なる」ための 実用性じつようせい
かぎりなく ゼロに ちかいのであるが
(こんな ほんけて
 この ほんのとおりに 教祖きょうそに なろうとする ひと
 かりしも るとすれば、
 ハッキリ って 目違まちがく、
 その ひとは 「教祖きょうそ」ではなく
 「信者しんじゃきの タチだろう)、
「笑いながら読み進めて、
 いつの間にやら宗教についての知見が
 身についてしまう」(ジャッキー氏書評ししょひょう)という 意味いみでは、
一回ひとまわまわった 実用書じつようしょ」であると えるだろう。

さら興味きょうみひとは…… 
本書ほんしょは、
くにんでいる ひとが、
宗教しゅうきょう」というものを たのしく 手軽てがるるための
うってつけの 手引てびしょである。
宗教しゅうきょうというものについて まなはじめたい ひと
なにいても この ほんを まず んでほしい。
なお、
本書ほんしょんで 宗教しゅうきょうについて さらりたくなった ひとには、
本書ほんしょ著者ちょしゃみずからの ブログ(網誌もうし)で、
「各宗教についての知識を
 コンパクトにまとめた本」として
橋爪大三郎はしづめだいざぶろう
世界せかいがわかる宗教社会学入門しゅうきょうしゃかいがくにゅうもん』(ちくま文庫ぶんこ)を
すすめている。
わく、
「全くの初心者は
 へらへらっと『教祖マニュアル』を読んで
 軽く体を慣らしてから、
 『宗教社会学入門』を読むと
 楽かな、と思います。
 この2冊だけでも
 社会に出てから宗教関係は
 90%まではいけると思います」と しかじか っている。
また、
同書どうしょで あまり れられていない、
江戸時代えどじだいより あとまれた
くに新宗教しんしゅうきょうおおまかに るには、
島田裕巳しまだひろみの 『日本にほん10大新宗教じゅうだいしんしゅうきょう』(幻冬舎新書げんとうしゃしんしょ)が
すすめめだ。


架神恭介かがみきょうすけ辰巳一世たつみいっせい完全教祖かんぜんきょうそマニュアル』(ちくま新書しんしょ
評価ひょうかちょうすすめ)


【おすす参考さんこうサイト】
完全教祖マニュアル
【書評】架神恭介・辰巳一世『完全教祖マニュアル』――今世紀最高の知的悪ふざけ!
書評:世界がわかる宗教社会学入門(橋爪大三郎)
橋爪大三郎『世界がわかる宗教学社会学入門』を読む
by imadegawatuusin | 2018-12-17 16:20 | 宗教